本文へジャンプ

町立 富来病院

入院生活について

現在位置:HOMEの中の町立 富来病院の中の受診のご案内の中の入院のご案内から入院生活について

寝具・病衣について

  1. 寝具類は、病院で準備したものを利用していただきます。
  2. シーツの交換は、週1回交換します。汚染時は、その都度交換させていただきます。
  3. 病衣の交換は、6月から9月は週3回、その他の月は週2回交換します。
    汚染時は、その都度交換させていただきます。

入院中の過ごし方

  1. 入院中の食事・入浴・運動・外出・外泊等については、病状により制限されることがありますので、主治 医又は看護師にご相談願います。
  2. 検温は、午前10時と午後2時に測定します。(この他病状に応じて適宜測定します。)
    毎朝、1日の尿・便の回数をお聞きします。
  3. 血圧は、週1回月曜日に測定します。(この他病状に応じて適宜測定します。)
  4. 体重は、週1回測定します。(この他病状に応じて適宜測定します。)
  5. 入院中の診察は、主治医が随時病室に参りますので、お気軽にご相談願います。
  6. 食事時刻は、朝食7時30分、昼食12時、夕食18時頃となっております。
    病状に合わせた食事を用意しますので、飲食物の持ち込みは、ご遠慮願います。
    また、食べ物によるアレルギーがある方は、看護師までお申し出願います。
  7. お湯・お茶は、毎食前に職員がお配りします。
    (その他、西ナースステーション前食堂の給茶機もご利用できます。)
  8. 内服薬のある方は、1日分を毎朝(薬によっては時間毎に)お持ちします。
  9. 消灯時間は、午後9時です。
    消灯後は、他の方の迷惑にならないようお静かにお願いします。
  10. 夜間の巡回は、21時・0時・2時・4時に看護師が病室を巡回させていただきます。
  11. 入浴は、男子が「月曜日・水曜日・木曜日」
    女子が「火曜日・水曜日・金曜日」となっております。
    入浴日以外に入浴やシャワー浴をご希望される方は、看護師までお申し出願います。
 

個室(有料)のご案内

  1. ご希望により、2人部屋・個室・特別室をご利用できます。
    看護師に申し出てください。(個室使用願いを記入していただきます。)
    (ご希望に添えないこともありますので、ご了承願います。)
  2. 患者さんの病状により病室を変わっていただく場合もありますので、ご了承願います。
種類 料金(1日) 設備等
特別室 3,850円風呂、洗面、トイレ、応接セット、ロッカー、冷蔵庫、テレビ
個室 2,750円洗面、トイレ、ロッカー、冷蔵庫、テレビ(有料)
2人部屋 1,100円洗面、トイレ、ロッカー、テレビ(有料)

看護について

  1. 看護師は1日三交代勤務をしており、看護師長が病棟の責任者となっております。
  2. 患者さんには受け待ち看護師が中心となり、お世話させていただいております。
  3. 付き添いは原則として必要ありません。ご家族の付き添いを希望される方は、主治医の許可が必要となります。病棟看護師長にご相談願います。

病室前のお名前の表示及び外部からの問い合わせについて

ご本人、ご家族のご意向により控えることもできます。病棟看護師にご相談願います。

入院中のお願い

  1. 外出・外泊を希望される方は、主治医又は看護師にお伝え願います。
    (出かける前に「外出・外泊簿」を記入していただきます。)
  2. 院内は、全館禁煙となっておりますので、ご協力願います。
  3. 入院中の飲酒は禁止されています。
  4. 電話の取り次ぎは、緊急時以外「午後9時から午前7時まで」は、ご遠慮ください。
    個室には電話機を備え付けてありますので、外線におかけになる場合は、テレビカードを入れ、0(ゼロ)発信後、局番を押してください。
  5. 病院内での携帯電話の使用は、マナーモードにし、他の方の迷惑にならないよう配慮してご使用願います。1階休憩室・2階食堂・デイルームにて使用できます。
    使用禁止場所では、確実に電源を切ってくださるようお願いします。
  6. 病室での就寝時間中(午後9時から午前6時まで)の談話・テレビ鑑賞はご遠慮願います。病室内でテレビの音を聞くときには、イヤホンの使用をお願いします

電気製品について

  1. カード式テレビが設置されております。
  2. テレビカードは、各病棟デイルームの販売機にてご購入願います。
    【1,200分(20時間)/1,000円】
  3. テレビカードの精算機は、西ナースステーション前食堂に設置してあります。
 

洗濯について

  1. 東ナースステーション前にコインランドリー(洗濯機・乾燥機)が設置してあります。
    (洗剤等は各自でご用意ください。)
  2. 使用時間は、午前6時から午後9時までとなっております。
  3. コインランドリー横の乾燥室もご利用いただけます。
  4. 持ち物には、必ず名前の記入をお願いします。
  5. 万一、紛失や盗難にあいましても、当院は責任を負いかねますので十分ご注意ください。
 

公衆電話について

  1. 町内専用無料(IP)電話は、各階に設置してあります。
  2. 公衆電話(有料)は、1階に設置してあります。
  3. 消灯後のご使用は、緊急時以外はご遠慮ください。
  4. 緊急の場合は、1階のIP電話又は公衆電話をご使用ください。
 

感染予防について

  1. 食事の前やトイレの後は、必ず手洗いをお願いします。また、ご家族や面会の方も病室の出入りの際には、手洗いをお願いします。
  2. 食べ物は持ち込まないようお願いします。お見舞いの品の食べ物は、病室内で保管せず、ご家族の方がお持ち帰りいただきますようお願いします。
  3. 風邪気味の方などの面会は、ご遠慮願います。

☆ 避難経路について

  1. 各病室入口のドアに避難経路について図示してありますので、一度ご確認ください。
  2. 非常・災害の際は、職員が責任を持って避難誘導いたしますので、指示に従って冷静に行動してください。
 

☆ 売店(1階)の営業時間について

平日の午前9時から午後5時まで
(第1・3・5の木曜日及び土曜日は、午前9時から午後1時まで)

 

☆ 移動図書館車『ぶっくる』(毎月1回)について

巡回日当日は院内放送でご案内しますので、本を借りられる方・返却される方は、ご利用ください。

 

☆ 相談窓口のご案内

入院中のお困りごと、病院に改善してほしいことなどの苦情や相談に応じますので、ご遠慮なく総合窓口までお越し願います。担当者が対応します。
また、各階ごとにご意見箱も設置してありますので、ご利用ください。

  • 外来のご案内
  • 入院のご案内
  • 健診・人間ドック
  • 地域の皆様へ
  • ご意見箱
  • 広報誌
  • 病院周辺情報
  • 臨床研修医の方へ(協力型病院)

本文へジャンプ