本文へジャンプ

町立 富来病院

過去のご意見箱

現在位置:HOMEの中の町立 富来病院の中の地域の皆様へから過去のご意見箱

過去のご意見箱

【平成27年12月分】

■ご意見

(診察の順番について)
本日、10時30分に内科予約の為、9時47分に受付して採血、採尿の指示を受けて待っていたが、手元にカルテがあった為か、後から来た人を呼び、検査するのに30分待ちました。
検査の人に伝えると、先の人は注射のみの為先に呼んだとの事だが、その後も何人もの人が呼ばれていた。

■お答え

長時間お待たせして、誠に申し訳ございません。
診察は、基本的に予約順で患者様をお呼びしていますが、予約外の患者様で緊急を要し、検査や処置が必要となる場合があります。
また、中央処置室では、内科の患者様だけではなく、すべての診療科の患者様が注射や検査のために出入りすることから、順番どおりでないように見受けられるのかもしれません。
患者様には、お待たせして誠に申し訳ございませんが、ご理解のほどよろしくお願いします。

【平成27年11月分】

■ご意見

(診察の待ち時間について)
待ち時間が長すぎる。3時間待ち!もっとてきぱきとこなせないのか!

■お答え

長時間お待たせして、誠に申し訳ございません。
診察時には、予想外に時間がかかる場合や、外来患者様の急変対応に追われることがあります。また、病棟患者様の急変や、救急車で搬送される患者様の対応もあり、外来患者様をお待たせすることになっています。
待ち時間については、他にも同様のご意見をいただいており、院内全体で取り組んでまいりますので、何とぞご理解のほどよろしくお願いします。
貴重なご意見を賜り、ありがとうございました。

【平成27年10月分】

■ご意見

(玄関ロビーの作品展について)
切り絵教室の作品展を久しぶりにゆっくりと見させて頂きました。
皆さん素晴らしかったです。ありがとうございました。

■お答え

貴重なご意見ありがとうございます。
当院では、玄関ロビーのギャラリーに、町内で活動されている趣味の団体や個人の皆様のご協力により、絵画や写真、押し花、ちぎり絵、川柳などの作品展示を行っています。
患者様をはじめ、来院される多くの皆様を快くお迎えすると同時に、憩いの場として楽しんでいただけるよう、今後も工夫を凝らしながら取り組んでまいりますので、ご協力をよろしくお願いします。

【平成27年8月分】

■ご意見

(トイレ手洗いの水について)
1階男子トイレ手洗いの水の出が悪いので、直して欲しい。

■お答え

この度は、ご不便をお掛けして申し訳ありませんでした。すぐに対処いたしましたので、よろしくお願いします。貴重なご意見をありがとうございました。
貴重なご意見ありがとうございます。

【平成27年6月分】

■ご意見

(診察の待ち時間について)
いつも利用させて頂いております。富来病院さんは、会社の健康診断で寄せて頂く場合などは、沢山ある検査を円滑に進めることが出来るように、大変うまく運営されており、有り難く思っております。
一方で、個人の予約で利用する場合、予約の時間から診察まで2時間程度の待ち時間は当たり前の感があります。
一体、予約の時間とは何なのでしょうか。診察の前にいくつかの検査がある場合は、予約の時間よりもかなり前に伺っており、検査の結果待ちの時間で多少遅れる位は仕方がないと思うのですが、それにしても遅すぎます。(感覚的には、予約してなくても同じ)
予約を前提に一日の計画を立てておりますのに、いつも予定を変えなくてはならなくなり、不便です。検査の体制が弱いならば、何とか拡充して頂ければと思いますし、予約外の方の窓口を別に設けるなどして、予約の人には予定通りに一日を過ごさせてもらえるよう、お願いできませんでしょうか。よろしくお願いします。

■お答え

長時間お待たせして、誠に申し訳ございません。
当院では、患者様をなるべくお待たせすることがないよう、予約の際には時間枠ごとに診察可能な人数を入れさせていただいていますが、診察に予想外の時間がかかる場合や、予約外の患者様で緊急を要し、検査や処置が必要となる場合もあり、予約患者様をお待たせしてしまうことがあります。
今後は、ご予約をされている患者様が少しでも早く診察が終えられるよう、職員一同連携して取り組んで参りますので、よろしくお願いします。
貴重なご意見、ありがとうございました。

【平成27年4月分】

■ご意見

(中央処置室前の血圧計について)
血圧計のいすが低くて、測りにくいです。座布団を敷くか、いすを高くして欲しいです。

■お答え

この度は、ご不便をお掛けして申し訳ありませんでした。すぐに対処いたしましたので、よろしくお願いします。
貴重なご意見をありがとうございました。
血圧計のいすを高くしてくれて、ありがとうございます。ちょうど良い高さです。前は低くて測りにくかったのですが、今はとても良いです。
ありがとうございました。

  • 外来のご案内
  • 入院のご案内
  • 健診・人間ドック
  • 地域の皆様へ
  • ご意見箱
  • 広報誌
  • 病院周辺情報
  • 臨床研修医の方へ(協力型病院)

本文へジャンプ