本文
今日のもう一枚:読売ジャイアンツ女子チームと授業しました

「トントン,クル!」で投げる練習をする(5年生)
「ジャイアンツの選手と授業できませんか」先週突然舞い込んだ話でした。能登地区6市町が対象となっていました。今日来てくださったのは,なんと「読売ジャイアンツ女子チーム」の選手の方々でした。
選 手:「投げるときの“合い言葉”があります。それは『トントン クルッ!』です」
選 手:「トントンするときは,ボールの方じゃなくて,手の甲でトントンします。なんでかわかるかなぁ」
Aさん:「・・・ひじ!?」
選 手:「正解!手の甲でトントンすると,ひじが上がりますね,わかるかな」
校 長:「はあん,なるほどぉ」
投げるレクチャーと,捕るレクチャーを受けた後,4チームに分かれてゲームを行い,楽しく授業が進んでいきました。
一緒に活動していただいた選手のお一人は,出身が金沢市とのことでご縁を感じました。読売ジャイアンツ女子チーム,関係者の皆様には,貴重な機会をいただき本当にありがとうございました。
今日の一枚:よい音でならそう

講師の先生とよい音を探して(1年生)
1年生が,鍵盤ハーモニカの使い方・扱い方を学びました。
講 師:「大きい音と小さい音をだしてみましょう」
みんな:先生のジェスチャーに合わせて,大きなドの音や小さなドの音をだしてみる
講 師:「ストップ!」
みんな:くるん・ポン!(やめたら吹き口を収めます)
講 師:「みんな,すごいね,いい音でしたよ」
9月4日(金曜日)今日の一枚:いじめをなくすには

弁護士の方からお話を聞く(5年生)
弁護士さん:「相手が嫌だと感じたら,それは『いじめ』なんですよ。こんなこと
したら,こんなこと言った ら・・・と,相手のこころのコップを,気
持ちを想像できる力をつけてくださいね」
Aさん:「いじめの範疇がこんなに広いんだと思いました。いじめにつなが
る種をまかないようにこれから気をつけたいです」
弁護士の先生からは,SNSを含めた実際のいじめ事案や,裁判の判例なども話していただき,被害者はもとより,加害者も大きなリスクを背負うことなど,「いじめは決して許されない」ということを改めて学んでいました。
今日の一枚:ホウセンカの観察

じっくりとホウセンカをみて記録する3年生
理科の授業です。
みんなは,グループ毎にホウセンカを観察して,気付いた特徴を記していきました。その中に「たねを飛ばすしくみがある」と書かれていて・・・
校 長:「この“しくみ”ってどういうの?」
Aさん:「実をさわると,はじけてたねが飛ぶんです」
校 長:「へえ,そんなしかけがあるがや」
みんなの真剣な目や感触が,いろいろな気づきを生んでいきました。
今日の一枚:4月に待っていますよ

歯科検診に臨む子どもたち
本日,令和9年度就学予定の子どもたちの健診と,入学説明会を行いました。
元気な様子で検診を受ける子どもたちの様子がとても微笑ましかったです。来年の4月にみなさんが志賀小学校に来てくれることを,お兄さん,お姉さん,先生たちと心待ちにしていますよ。