本文へジャンプ

志賀町

文字を拡大する文字を標準に戻す文字を縮小する
現在位置:HOMEの中の暮らしの中の消費生活から消費生活相談窓口について

消費生活相談窓口について

おかしいな?と思ったら、一人で悩まず早めに相談しましょう

 商工観光課では、悪質商法の被害や、訪問販売・通信販売等におけるトラブルについて、解決のための助言やあっせん等を行っています。
 相談される場合は、直接窓口にお越しいただくか、商工観光課までお電話ください。
 相談は無料で、相談内容や個人情報などの秘密は厳守されます。

 ■日時   月曜日~金曜日 8時30分~17時15分(祝日、年末年始を除く)
 ■場所   志賀町役場本庁舎2階 商工観光課
 ■電話番号 0767-32-9341(商工観光課直通)

 また、広報やケーブルテレビにて、相談が増加している手口や注意が必要な商法などについて注意を呼びかけています。
  志賀町ホームページでも相談事例を掲載していますので、トラブルを解決する手がかりとしてご活用ください。


消費者行政推進に関する町長メッセージ

 近年、スマートフォンやSNSの普及に伴い、それらをきっかけとした「副業トラブル」など、インターネット関連の消費者トラブルが増えています。
 また、本年1月1日に発生した能登半島地震により、不安につけ込んだ詐欺的トラブルや災害に便乗した悪質商法の被害が懸念されます。
 
 志賀町では、こうした消費者トラブルを未然に防ぐため、「消費者行政相談窓口」を設置し、悪質商法の手口や対処法等を紹介する出前講座や、通話録音警告機の無料貸出しを行うとともに、問題解決のための助言やあっせんを行っています。
 
 これらの事業は、地方消費者行政強化(推進)事業費補助金を活用して実施してきましたが、補助金の活用期間経過後も、町民の皆様が安全で安心して暮らすことができるよう、これまでに整備した相談体制及び啓発活動のさらなる充実と強化に取り組んでまいります。

 町民の皆様におかれましては、日頃から、町が発信する情報に注意していただくとともに、少しでも不安に思われることや困ったことがあった場合は、すぐに「消費者行政相談窓口」にご相談くださいますようお願いいたします。

                
                               令和6年3月  志賀町長 稲岡 健太郎



関連ファイル

お問い合わせ

部署: 商工観光課
住所: 〒925-0198 石川県羽咋郡志賀町末吉千古1番地1 本庁舎2階
電話番号: 0767-32-9341
FAX番号: 0767-32-3978

ページの先頭へ戻る