本文へジャンプ

志賀町

文字を拡大する文字を標準に戻す文字を縮小する
現在位置:HOMEの中の暮らしの中の消費生活から自動通話録音警告機の無料貸出を行っています!

自動通話録音警告機の無料貸出を行っています!

 最近特に増加している還付金詐欺等の特殊詐欺や、悪質な電話勧誘などの被害を防止するため、自動通話録音警告機の無料貸出しを行っています。


申請について


「自動通話録音
警告機」とは
電話の着信時に「この電話は振り込め詐欺などの犯罪被害防止のため、会話内容が自動録音されます。」と発信者側にアナウンスを流し、通話内容を自動録音する装置です。
アナウンスで警告を行い、通話内容を録音することで、特殊詐欺や悪質商法などの抑止効果が期待できます。(アナウンス終了後に、電話の呼び出し音が鳴ります。)
申請方法 自動通話録音警告機貸出申請書(下記関連ファイル)に必要事項を記入し、商工観光課へ提出してください。(郵送、Fax、メール可)
メールアドレス:shokan@town.shika.lg.jp
※申請書は、商工観光課・富来支所にも置いてあります。
申請期間 令和4年9月1日(木曜日)から貸出台数に達するまで(先着順)
貸出期間6カ月間
台数 10台 
対象者 町内に住所を有する方のうち、次のいずれかに当てはまる方
1.高齢者(65歳以上)のみの世帯(単身者世帯を含む)の方
2.日中または夜間に、高齢者のみとなることが常態である世帯の方
3.過去に特殊詐欺の被害に遭ったことのある方または不審電話を受けたことがある方
料金 無料(貸出・設置) 
※維持に関する費用(電気代、通信費など)は使用者の負担です。
 コンセントが近くにない場合は、延長コードなどをご準備ください。
   貸出方法町の職員が自宅を訪問し設置します。(工事不要)
※事前に設置日時を相談のうえ訪問しますが、業務の都合により、ご希望の日時に対応できない場合があります。その際は、ご了承ください。

※この装置の設置により、すべての悪質な電話を防げるわけではありません。不審な電話には常に慎重に対応しましょう。


関連ファイル

※申請書の裏面もよくお読みください。



お問い合わせ

部署: 商工観光課
住所: 〒925-0198 石川県羽咋郡志賀町末吉千古1番地1 本庁舎2階
電話番号: 0767-32-9341
FAX番号: 0767-32-3978

ページの先頭へ戻る