本文へジャンプ

志賀町

文字を拡大する文字を標準に戻す文字を縮小する
現在位置:HOMEの中の暮らしの中の税金の中の町税の各種証明申請と発行から郵便での税証明の申請方法

郵便での税証明の申請方法

 窓口で直接交付を受けることができない場合、郵送による税証明の申請ができます。
 申請内容の確認や郵便事情等によっては、時間がかかることがありますので、日数に余裕を持って申請してください。
 なお、一部の税証明は、マイナンバーカードとパソコンやスマートフォンを使い、電子申請(オンライン申請)することができます。詳細は、税証明の電子申請のページをご覧ください。



必要書類

 ●申請書
  税証明交付等申請書をダウンロード(印刷)して必要事項を記入してください。
  ダウンロード(印刷)できない場合は、下記の要件を便せん等に記入してください。
  ・申請人の現住所、氏名、生年月日
  ・旧住所(証明年度時点の住所と現住所が異なる場合のみ) 
  ・証明書の内容(証明書名・必要年度・使用目的・枚数)
  ・電話番号(昼間連絡がつくもの)

 ●定額小為替
  郵便局で手数料分の郵便定額小為替を購入して同封してください(何も記入せず送付してください)。
  金額は、税証明交付等申請書に記載されている、手数料×枚数となります。
  ただし「評価証明書」と「公課証明書」は証明書が2枚以上となる場合は1枚につき100円を加算します。
  金額がわからない場合はお問い合わせください。

 ●本人確認書類のコピー
  個人の方の本人確認書類は運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証、介護保険証、身体障害者手帳、住基カードなどです。
  弁護士、司法書士、税理士等の方の本人確認書類は会員証です。
 
 ●返信用封筒
  封筒に返信先住所、氏名を記入し、切手を貼付してください。




注意事項

 郵送申請は、本人申請、本人送付を原則として取扱っています。
 代理人が申請する場合は委任状が必要です。委任状記載方法を確認して記載してください。
 相続等で証明書を請求される場合は、戸籍謄本などの相続関係を確認できる書類(コピー可)を添付してください。




郵送先

 〒925-0198
  石川県羽咋郡志賀町末吉千古1番地1
  志賀町役場 税務課




関連ファイル

お問い合わせ

部署: 税務課
住所: 〒925-0198 石川県羽咋郡志賀町末吉千古1番地1 本庁舎1階
電話番号: 0767-32-9142
FAX番号: 0767-32-0288

ページの先頭へ戻る