本文へジャンプ

志賀町

文字を拡大する文字を標準に戻す文字を縮小する
現在位置:HOMEの中の暮らしの中の税金の中のお知らせから共通納税システムについて

共通納税システムについて


eLTAX(エルタックス)における共通納税システムとは

 共通納税システムとは、すべての都道府県、市区町村へ自宅や職場のパソコンから電子納税ができる仕組みで、納税者は複数の地方公共団体へ一括して電子納税することが可能になります。


共通納税システムによる電子納税が可能な税目

・個人町・県民税(特別徴収分)
・法人町民税


共通納税システムでの電子納税までの流れ

 (1)eLTAXの利用届出
  共通納税システムで電子納税を行うためには、事前にeLTAXの利用届出を行い、利用者IDを取得する必要が
 あります。
 
 (2)電子申告
  Pcdesk等を用いて、事前に電子納税を希望する税目の利用届出を行います。
  利用する税目の追加を行った後、申告書の作成・送信(電子申告)を行います。
  ※ 法人町民税の見込納付・個人町県民税特別徴収分については、電子申告は必要ありません。
  電子申告についてはこちらをご覧ください。 
 
 (3)納付情報の入力
  納付する税金の種類や納付先などの情報入力、またはCSVファイルによる取り込みを行います。

 (4)納付方法の選択
  ダイレクト納付または、インターネットバンキングを選択します。
  ・ダイレクト納付
   利用者が事前に登録した金融機関口座から、納税額を引き落とし、納税する方法です。
  ・インターネットバンキングによる納税
   Pcdeskの画面から遷移して納める方法と、各金融機関のホームページからインターネットバンキング画
 面にログインして納める方法があります。  
  ※ 共通納税システムを利用して納税した場合、領収証書は発行されませんので、領収証書が必要な方は、
 従来どおり、金融機関などの窓口に納付書をお持ちのうえ、納税してください。



eLTAXに関するお問い合わせ

地方税共同機構のeLTAXホームページをご覧ください。


関連リンク

eLTAXホームページ

お問い合わせ

部署: 税務課 資産税担当
住所: 〒925-0198 石川県羽咋郡志賀町末吉千古1番地1 本庁舎1階
電話番号: 0767-32-9141
FAX番号: 0767-32-0288

ページの先頭へ戻る