本文へジャンプ

志賀町

文字を拡大する文字を標準に戻す文字を縮小する
現在位置:HOMEの中の暮らしの中の税金の中の軽自動車税から軽自動車税減免の申請

軽自動車税減免の申請

軽自動車税(種別割)災害による減免について

 令和6年能登半島地震によって、所有している軽自動車が被災された場合、軽自動車税(種別割)の減免を受けることができます。

◆受付期間  
 令和6年4月2日(火曜日)から令和6年5月31日(金曜日)まで

◆対象車両  
 災害により走行不能、使用不可となったもの
 ※タイヤがパンクした、または外装のへこみ等は対象外となります。

◆申請に必要な書類
 ・軽自動車税(種別割)減免申請書(天災用)
 ・被災証明書
 ・被災された軽自動車の写真(ナンバーが分かるもの)
 ・身分証明書(マイナンバーカードまたは運転免許証)
 ※納税義務者が法人の場合は、法人番号が必要です。
 ・自動車検査証


軽自動車税(種別割)減免申請について

1.要件
(1)身体障がい者手帳、療育手帳(A級)又は精神障がい者保健福祉手帳(1級)をお持ちの方で次の要件にすべて該当する方
・一定の障がいの区分と等級に該当する方
・障がいのある方が所有する軽自動車等であること
・障がいのある方と生計を一にする者及び常時介護者(以下「家族等」といいます。)が運転する場合は、軽自動車等が障がいのある方の通院・通学等に利用されていること

(2)震災、風水害、落雷その他の天災および火災(自己の意思によらないものに限る。)に直接起因して滅失した、または使用不能となった軽自動車等をお持ちの方

2.申請期間
4月2日から納期限まで

3.申請に必要なもの
(1)身体障がい者手帳、療育手帳(A級)又は精神障がい者保健福祉手帳(1級)をお持ちの方
・軽自動車税(種別割)減免申請書(身体障害者用)
・身体障がい者手帳等
・運転をする方の運転免許証
・納税通知書(納税通知書を受け取るまでは、車検証)
・窓口に来られる方の本人確認書類(マイナンバーカード等)
※納税義務者が法人の場合は、法人番号が必要です。

(2)天災および火災で軽自動車等が滅失または使用不能となった方
・軽自動車税(種別割)減免申請書(天災用)
・被災証明書
・被災された車両の写真(ナンバーが分かるもの)
・納税通知書
・窓口に来られる方の本人確認書類(マイナンバーカード等)
※納税義務者が法人の場合は、法人番号が必要です。

※納税義務者の方が申請に来られない場合は、委任状が必要となります。

4.注意事項
・減免できるのは普通自動車と軽自動車等のうち1台に限ります。(普通自動車については石川県税務課へお問い合わせください。)
・公益、車両構造については税務課にお電話でお問い合わせください。



関連ファイル

お問い合わせ

部署: 税務課 住民税担当
住所: 〒925-0198 石川県羽咋郡志賀町末吉千古1番地1 本庁舎1階
電話番号: 0767-32-9142
FAX番号: 0767-32-0288

ページの先頭へ戻る