本文へジャンプ

志賀町

文字を拡大する文字を標準に戻す文字を縮小する
現在位置:HOMEの中の行政施策の中の公有財産からインターネット公有財産売却

インターネット公有財産売却

売払い物件のイメージ

売払い物件のイメージです

売り払い物件のイメージです

売払い物件のイメージです


志賀町では、ヤフー株式会社が運営する「Yahoo!オークション」の公有財産売却システムを利用して、公有財産及び物品の売却を行っています。これは、インターネット上で一般競争入札の一部手続き(参加仮申込、入札等)を行っていただき、公有財産及び物品を売払いするものです。


官公庁オークション


インターネット公有財産売却の流れ


順序内容
1.Yahoo! JAPAN IDの取得
(IDを持っていない場合のみ)
Yahoo!オークションのホームページでIDを取得して下さい。
2.入札参加仮申込み申込み前にガイドライン及び誓約書の内容に同意していただくことが必要です。

1.Yahoo!オークションの「志賀町公有財産売却」画面から仮申込みをして下さい。

2.仮申込み完了メールが届きます。
※ウェブ上の申し込みは仮申し込みとなり、仮申し込みだけではオークションに参加できません。引き続き以下の手続きが必要です。
3.入札参加本申込み1.「公有財産売却一般競争入札参加申込書」を下記リンク先よりダウンロードして必要事項を
  記入・押印して下さい。
2.参加申込書に下記の添付書類を添付して志賀町企画財政課監理室へ持参又は郵送して下さ
  い。
  ◇添付書類 個人の場合
   本人確認ができる書類の写し(運転免許証、保険証等)
  ◇法人の場合
   商業登記簿謄本
4.入札保証金の納付指定された入札保証金をクレジットカードにより納付していただきます。
仮申込みの時にカード情報を登録すると納付手続きが行われます。落札した場合は決済され、落札しなかった場合は決済されません。なお、入札保証金がショッピング可能な金額かお確かめください。
5.下見についてご希望の方には売払い物件の下見を行うことができます。事前に志賀町企画財政課監理室までご連絡 ください(下見は土日祝祭日を除いた日に限ります)。売払い物件については、現状での引渡しとなるため、下見において事前に確認のうえ入札に参加して下さい。
6.入札入札金額をYahoo!オークション上で入力して下さい。
入札方式ですので、金額入力は1回のみです。
7.落札者の決定下記開札日時により、落札者が決定します。Yahoo!オークション上で落札者IDと落札金額を公開します。
落札された方には、志賀町より落札者決定のお知らせをメールいたします。
8.代金の納付志賀町よりお送りした落札者決定のお知らせメールの内容に沿って、口座振込みまたは現金により、落札金額から入札保証金額を引いた残額を納付してください。落札代金の残金を納付した時点で、所有権は落札者に移転します。
9.物件の引渡し物件の引渡しについては以下の方法があります。
•直接引取り(落札者が直接役場へ引取りに来る)
•業者引取り(落札者が業者を手配し、業者が役場へ引取りに来る)
下記保管依頼書を提出し、引取方法・引取日時を指定 して下さい。 (引取日時は直接引取り、業者引取り共に平日午前9時~午後5時まで)
•送付による引渡し
下記送付依頼書を提出することにより、 物件の送付(宅配便の着払い)を依頼することができます。物件が大きいもの、重いもの、壊れやすいものは送付できません。
※いずれの方法においても輸送等にかかる費用は全て落札者の負担となります。


関連リンク


お問い合わせ

部署: 企画財政課
住所: 〒925-0198 石川県羽咋郡志賀町末吉千古1番地1 本庁舎3階
電話番号: 0767-32-9331
FAX番号: 0767-32-3933

ページの先頭へ戻る