本文へジャンプ

志賀町

文字を拡大する文字を標準に戻す文字を縮小する
現在位置:HOMEの中の行政施策の中の施策・計画の中の町政に関する計画から特定事業主行動計画

特定事業主行動計画

特定事業主行動計画策定の目的

 わが国では、少子化が急速に進行しており、次代の社会を担う子どもたちが健やかに生まれ、育成される社会の形成が急務となっています。
 そのため、平成15年7月、「次世代育成支援対策推進法」が制定され、国や地方公共団体、民間企業などの様々な主体が社会を挙げて取り組んでいくための行動計画を策定・公表し、計画を推進していくことが求められています。
 本計画は、次世代育成支援対策法及び女性の職業生活における活躍の推進に関する法律に基づく志賀町の特定事業行動計画として、志賀町の職員(県費負担教職員含む)を対象とした次世代育成支援対策を計画的に推進するために策定するものです。


次世代育成支援対策推進法とは

 次代の社会を担う子どもを育成し、又は育成しようとする家庭に対する支援その他の次代の社会を担う子どもが健やかに生まれ、かつ、育成される環境の整備のための国若しくは地方公共団体が講ずる施策又は事業主が行う雇用環境の整備その他の取組をいいます。


女性の職業生活における活躍の推進に関する法律とは

 自らの意思によって職業生活を営み、または営もうとする女性の個性と能力が十分に発揮されることが重要であり、女性の職業生活における活躍を推進し、豊かで活力ある社会の実現を図る取組をいいます。


関連ファイル


お問い合わせ

部署: 総務課
住所: 〒925-0198 石川県羽咋郡志賀町末吉千古1番地1 本庁舎3階
電話番号: 0767-32-9311
FAX番号: 0767-32-3933

ページの先頭へ戻る