本文へジャンプ

志賀町

文字を拡大する文字を標準に戻す文字を縮小する
現在位置:HOMEの中の環境・安全・防災の中のペット・鳥獣からイノシシにご注意ください!

イノシシにご注意ください!

イノシシ




 昨年から本年にかけて町内の山間の集落等でイノシシの目撃情報が寄せられています。本来イノシシはおとなしい性格の臆病な動物で、人間を襲うことはめったにありませんが、ケガをしていたり、発情期(晩秋から冬)などで興奮状態であったり、至近距離で突然出会った場合などには、襲ってくることがあるので注意が必要です。


 イノシシに出会った場合は次のことに注意してください!



イノシシを刺激しない

 ○イノシシは臆病な動物なので、こちらから何もしない限り、突然襲ってくることはありません。
  見かけても、刺激を与えず、興奮させないことが大切です。


 ○石を投げたり、棒を振り回したりしないでください。恐怖のあまり逃げ出したイノシシが、
  周りの人を襲う可能性があります。決して挑発しないでください。




ゆっくりと離れる


 ○通常イノシシと出会った場合は、イノシシの方から逃げて行きますが、興奮したイノシシと
  出会った場合には、急に走り出したり後ろを向いたりすると更にイノシシを興奮させること
  があります。もし、近づいてきた場合は、慌てずにゆっくりと後退し、速やかにその場を立
  ち去ってください。急に動くと、イノシシも驚いて、思わぬ事故につながります。




近づかない


 ○イノシシの子(うり坊)を見かけても、かわいいからと近づいたり追いかけたりしないよう
  にしてください。近くに必ず母イノシシがいます。




犬の散歩に注意


 ○至近距離で出会った場合に犬を連れていると、猟犬と勘違いして襲ってくる場合があります。
  イノシシが向かってきたときは犬を放すなど十分に注意してください。



関連リンク


お問い合わせ

部署: 農林水産課 工務担当
住所: 〒925-0198 石川県羽咋郡志賀町末吉千古1番地1 本庁舎2階
電話番号: 0767-32-9224
FAX番号: 0767-32-3978

ページの先頭へ戻る