本文へジャンプ

志賀町

文字を拡大する文字を標準に戻す文字を縮小する
現在位置:HOMEの中の環境・安全・防災の中の災害対策・避難から土砂災害対策

土砂災害対策

 

土砂災害ハザードマップについて


 志賀町では、石川県が指定した土砂災害警戒区域及び土砂災害特別警戒区域を対象に危険箇所や避難場所等を地図にまとめた「志賀町土砂災害ハザードマップ」を作成し、令和2年4月に全戸配布しております。
 このハザードマップは上記の警戒区域を基に米町川の浸水想定区域とため池の浸水想定区域を重ねて表示しており、大雨等により土砂災害発生の危険が高まった場合に、町民の皆さんによる自主的な避難や、危険回避行動を支援し、被害を最小限とするために作成したものです。
 また、ハザードマップには土砂災害に関する基礎知識や避難に関する情報の伝達方法などを記載しておりますので、日頃から危険箇所や避難場所を確認するなど、防災意識の向上にご活用いただくようお願いします。
 ハザードマップをご覧になりたい方は、地域版と地区版がありますので以下よりダウンロードしてください。


 なお、志賀町内における土砂災害危険個所については 、石川県のSABOアイでも確認することができます。


関連リンク : 石川県砂防課HP



お問い合わせ

部署: まち整備課
住所: 〒925-0198 石川県羽咋郡志賀町末吉千古1番地1 本庁舎2階
電話番号: 0767-32-9211
FAX番号: 0767-32-3978

ページの先頭へ戻る