本文へジャンプ

志賀町

文字を拡大する文字を標準に戻す文字を縮小する
現在位置:HOMEの中の健康・福祉・医療の中の妊娠・出産から出産おめでとう祝金交付事業

出産おめでとう祝金交付事業

 子の出産を祝福し、安心して子育てができるよう、次世代を担う子どもを産み育てる子育て世帯を経済的に支援することを目的とし、出産祝金15万円を給付します。



対象者

 出産した対象児童(令和5年4月以降に生まれた子)を養育する父または母で、申請日において本町に居住し、かつ、本町の住民基本台帳において、対象児童が登録される世帯と同一の世帯に記録された方で、次の項目に該当する方

◇対象児童の出生日の3カ月以前から町に住所を有している方
◇志賀町に住民登録をして3カ月未満の方は、6カ月間経過後に申請してください。
◇引き続き対象児童を養育し、1年以上本町に居住する意志がある方

※給付対象者が他の自治体から当該祝金に類似した給付金等を受ける場合は、対象になりません。


祝金額

対象児童1人につき15万円


受付期間

 出産した日から60日以内
※志賀町に住民登録をして3カ月を経過しない方は、6カ月経過後60日以内


手続きの方法

出産おめでとう祝給付申請書兼請求書に記入のうえ、下記の提出書類を添えて申請してください。

提出書類
(1) 本人確認書類の写し(運転免許証、保険証、マイナンバーカード等の写し)
(2) 振込先金融機関口座確認書類の写し(受取口座の金融機関名、口座番号、口座名義人が分かる通帳やキャッシュカードの写し)

 申請者に、給付(不給付)の決定通知書を送付します。


関連ファイル



お問い合わせ

部署: 子育て支援課
住所: 〒925-0198 石川県羽咋郡志賀町末吉千古1番地1 本庁舎1階
電話番号: 0767-32-9122
FAX番号: 0767-32-0288

ページの先頭へ戻る