本文へジャンプ

志賀町

文字を拡大する文字を標準に戻す文字を縮小する
現在位置:HOMEの中の暮らしの中の相談・支援から民生委員・児童委員について

民生委員・児童委員について

■民生委員・児童委員とは?
 民生委員・児童委員は、民生委員法や児童福祉法により厚生労働大臣から委嘱された非常勤の地方公務員で、無報酬のボランティアです。
  各地域で暮らしやすい町にするために、様々な活動を行い、暮らしに関する相談などを受けたりしています。
 民生委員・児童委員は、子どもに関することを支援する児童委員も兼ねています。
 委員ごとに担当地域がありますが、担当エリアを持たず、主に児童問題に取り組む「主任児童委員」に指名される方もいます。


■民生委員・児童委員はどんな活動をしていますか?
 見守り活動や生活上の様々な相談に応じています
 ・高齢者のひとり暮らしや子育て世帯への訪問・見守り活動
 ・見守り対象世帯の異変時の通報
 ・困りごとを抱える住民への助言・支援

 町など関係機関への連絡窓口としてサポートします
 地域住民への情報提供及び関係機関への橋渡し
 避難行動要支援者登録の支援
 社会福祉協議会の生活福祉金貸付業務への協力

 志賀町民生委員児童委員協議会を組織し、地域活動への参加や、資質向上に努めています
 民生委員・児童委員で連絡・報告・情報提供を行う「定例会」を開催
 独自の地域活動や見守り活動の企画・実施
 自治会・町内会活動や各種研修会への参加

 志賀町民生委員児童委員協議会とは
 民生委員法に基づき、委員同士が協力しながら、職務を機能的・効果的に遂行し、相互
  に向上することを促進するために組織する団体です。民生委員・児童委員が自主的に運
  営し、役員会や研修会が開催されています。

 
■民生委員・児童委員はどんな人がなるのですか?
 民生委員・児童委員は皆さんと同じ地域住民のひとりです。常に住民の立場や目線で、生活や福祉に関する相談をお聞きします。
 委員の選任にあたっては、「人格識見が高く、社会の実情に通じ、福祉増進に熱意のある方」としており、職務経験や学歴、資格などは不問です。


■主任児童委員とはどんな人?
 民生委員・児童委員の中で、児童福祉に関する内容を専門的に担っている方で、地区担当の民生委員・児童委員と連携して活動します。
 主任児童委員の選任は「児童福祉に理解と熱意をもち、児童健全育成活動に積極的な方」としています。


■県内には何人くらいいますか?
 県内には、約3,100人の民生委員・児童委員が活躍されており、地域住民が生活するすべての区域をカバーしています。


■民生委員・児童委員に相談したいときは?
 民生委員・児童委員、主任児童委員には法律で定められた守秘義務があり、相談者の秘密は守られます。
 お住いの地域を担当している民生委員・児童委員、主任児童委員については、名簿でご確認ください。


 名簿(民生委員・児童委員、主任児童委員)pdf


 
民生委員・児童委員活動へのご理解とご協力をお願いします。

 
 
 

お問い合わせ

部署: 健康福祉課
住所: 〒925-0198 石川県羽咋郡志賀町末吉千古1番地1 本庁舎1階
電話番号: 0767-32-9131
FAX番号: 0767-32-0288

ページの先頭へ戻る