本文へジャンプ

志賀町

文字を拡大する文字を標準に戻す文字を縮小する
現在位置:HOMEの中の健康・福祉・医療の中の福祉(障がい者・高齢者・児童)から高齢者等除雪対策事業

高齢者等除雪対策事業

❄事業概要

 自力での除雪が困難な世帯に対して、小型除雪機による除雪作業等を支援することにより、
当該世帯の安心と安全を確保し、福祉の向上を図ることを目的に実施します。




❄対象世帯

 自力での除雪が困難で、次のいずれかに該当する世帯

 ①75歳以上の高齢者のみで構成されている世帯

 ②障害者手帳
 ・身体手帳1~3級(肢体不自由(上肢、下肢、体幹)、視覚障害又は内部障害)
 ・療育手帳A
 ・精神障害者保健福祉手帳1級又は2級
  上記手帳の交付を受けたもののみで構成される世帯

 ③ ①、②に掲げるもののみで構成される世帯

 ※ただし、町内及び近隣市町に除雪可能な親族などがいる場合は対象外となります。
 (近隣市町:輪島市、穴水町、七尾市、羽咋市、中能登町)





❄支援内容
 
 支援の対象範囲は、住居敷地内の玄関席から公道まで、及び屋外トイレやその他日常生活を営む上で必要不可欠な設備までの間で、通行を確保できる幅の除雪作業及び敷地内で使用する融雪剤の配布とします。
 除雪作業は、20センチメートル以上の積雪があり、当該集落内町道に志賀町が委託する除雪車の出動があった場合に行います。
 融雪剤の配布支援については、積雪にかかわらず、申請者の求めに応じて実施します。

※依頼が集中した場合、早急な対応ができないことがあります。



❄費用負担

【除 雪】 1回 500円
      生活保護受給世帯及び町民税非課税世帯は免除

【融雪剤】 配布手数料 1袋につき250円(5キログラム)




❄申請及び事業期間について

 ●利用に際しては、民生児童委員の意見を付した申請書を提出のうえ、事前登録が必要です。

 ●申請書は毎年12月から受け付けます。

 ●事業期間は毎年12月1日から3月31日までの間です。

 何かご不明な点等ございましたら、健康福祉課までご連絡ください。

お問い合わせ

部署: 健康福祉課
住所: 〒925-0198 石川県羽咋郡志賀町末吉千古1番地1 本庁舎1階
電話番号: 0767-32-9131
FAX番号: 0767-32-0288

ページの先頭へ戻る