本文へジャンプ

志賀町

文字を拡大する文字を標準に戻す文字を縮小する
現在位置:HOMEの中の健康・福祉・医療の中の福祉(障がい者・高齢者・児童)からいしかわ支え合い駐車場制度

いしかわ支え合い駐車場制度

いしかわ支え合い駐車場の利用証を交付します。

 いしかわ支え合い駐車場とは、日常的に多くの方が利用される施設の障害者等用駐車場の適正利用を図るために、障がい者や高齢者等で歩行が困難な方に県内共通の利用証を交付する制度です。


利用証の交付対象者

 利用証の交付対象者は、障がい者・高齢者・難病患者・妊産婦・けが人等の歩行が困難な方で、石川県が定めた要件を満たしている方が対象となります。


申請方法

【窓口で申請する】

 確認書類(身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳・介護保険被保険者証・特定医療費(指定難病)受給者証・母子手帳・診断書等)原本を持参のうえ、役場健康福祉課または富来支所総合窓口にお越しください。

  1. 申請書は窓口に設置しているほか、石川県障害保健福祉課のホームページからダウンロードできます。
  2. 上記の確認書類を必ず窓口で提示してください。
  3. 利用証は原則即日交付しますが、富来支所総合窓口で申請された場合は郵送にて交付させていただきます。

※申請手数料は無料ですが、確認書類の取得に係る経費は自己負担となります。
※代理申請も可能です。その場合は、代理人の方の身分証明書(運転免許証、健康保険証)の
 提示をお願いします。



【郵送で申請する】

 申請書に必要事項を記入し、上記確認書類の写し(氏名、生年月日、交付要件に該当する旨の記載がある個所)を添付して、下記宛先へ郵送してください。

  1. 申請書は、石川県障害保健福祉課のホームページからダウンロードできます。
  2. 利用証を交付するための切手(140円切手)を同封してください。
〈宛先〉石川県健康福祉部障害保健福祉課 〒920-8580 金沢市鞍月1丁目1番地


関連リンク

お問い合わせ

部署: 健康福祉課
住所: 〒925-0198 石川県羽咋郡志賀町末吉千古1番地1 本庁舎1階
電話番号: 0767-32-9131
FAX番号: 0767-32-0288

ページの先頭へ戻る