本文へジャンプ

志賀町

文字を拡大する文字を標準に戻す文字を縮小する
現在位置:HOMEの中の環境・安全・防災の中の公害から公害苦情・公害紛争について

公害苦情・公害紛争について

公害問題でお悩みのときの解決方法

公害問題でお悩みのとき、これを解決するには以下の方法があります。


ステップ1 ○ 公害苦情相談窓口に相談する


まず最初に、町の公害苦情相談窓口である環境安全課にご相談ください。
公害苦情の多くは、この段階で解決されます。
ステップ1で解決できず争いになった場合は、ステップ2、ステップ3に進みます。
 


ステップ2 ○公害紛争処理制度を利用する


公害紛争の事案によって、次の①、②の方法があります。

① 石川県公害審査会にあっせん、調停、仲裁を申請する。
  詳しくは、石川県公害審査会のホームページをご覧ください。
② 公害など調整委員会にあっせん、調停、仲裁を申請する。
  詳しくは、公害など調整委員会のホームページをご覧ください。
 
 


ステップ3 ○その他の解決手段


【公の機関によって強制的に解決したい場合】
 ①地方裁判所または簡易裁判所に民事訴訟を提起する。
 ②地方裁判所に仮処分を申請する。

【公の機関によって円満に解決したい場合】
 ①簡易裁判所に民事調停を申し立てる。
 ②簡易裁判所で、起訴前の和解(即時和解)により、裁判官の面前で相手方と話し合いで解決する。





関連リンク

お問い合わせ

部署: 環境安全課 生活環境 担当
住所: 〒925-0198 石川県羽咋郡志賀町末吉千古1番地1 本庁舎3階
電話番号: 0767-32-9321
FAX番号: 0767-32-3933

ページの先頭へ戻る