本文へジャンプ

志賀町

文字を拡大する文字を標準に戻す文字を縮小する
現在位置:HOMEの中の環境・安全・防災の中の災害対策・避難から警戒レベルと住民がとるべき行動について

警戒レベルと住民がとるべき行動について


警戒レベルと住民がとるべき行動

 令和3年5月20日から警戒レベル4避難指示で危険な場所から全員避難
                  避難勧告は廃止です

 平成31年3月より災害時には警戒レベルを付けて避難情報を提供しています。
 しかし、避難をしなかった、避難が遅れたことによる被災や避難行動中の被災、高齢者等の被災がいまだ全国で多い状況です。このことを踏まえ、国では災害対策基本法が改正され、令和3年5月に「避難情報に関するガイドライン」が公表されました。
 この中で、警戒レベル4の中にあった「避難勧告」と「避難指示」を「避難指示」に統一されるなど、いち早く確実な避難行動がとれるよう、避難情報等が分かりやすい名称へ変更されました。
 警戒レベルに応じた避難情報が発令されたら、地域の皆さんで声をかけあって安全・確実に避難しましょう。


警戒レベル 避難情報
気象情報
住民がとるべき行動
警戒レベル5緊急安全確保 すでに災害が発生・切迫し、安全な避難が出来ない状況です。
 命を守るための最善の行動をとってください。
~<警戒レベル4までに必ず避難!>~
警戒レベル4避難指示 危険な場所から速やかに全員避難してください。
警戒レベル3高齢者等避難 避難に時間がかかる方(高齢者や障がい者など)は危険な場所から
 避難をしてください。
 その他の人は避難の準備をしましょう。
警戒レベル2大雨・洪水・高潮
注意報
(気象庁が発表)
 ハザードマップ等により、避難行動の確認をしましょう。
警戒レベル1早期注意報
(気象庁が発表)
 災害への心構えを高めましょう。

※警戒レベルは水害・土砂災害の場合に伝達します。(津波は対象外)
※【警戒レベル5】は必ず発令されるものではありません。
※身の危険を感じたら、避難情報が出ていなくても迷わず自発的に避難してください。
※避難場所への移動がかえって危険となる場合には、安全な場所にある家族や知人の家、または、建物内の2階など、より安全な場所へ避難しましょう。


関連ファイル





新たな避難情報周知チラシ(志賀町)pdf


関連リンク

避難情報に関するガイドラインの改定(内閣府ホームページ)

お問い合わせ

部署: 環境安全課 住民安全 担当
住所: 〒925-0198 石川県羽咋郡志賀町末吉千古1番地1 本庁舎3階
電話番号: 0767-32-9320
FAX番号: 0767-32-3933

ページの先頭へ戻る