本文へジャンプ

志賀町

文字を拡大する文字を標準に戻す文字を縮小する
現在位置:HOMEから旧福浦灯台 Old Fukura Lighthouse

旧福浦灯台 Old Fukura Lighthouse





 
映画のロケ地にもなった日本最古とされる木造灯台


 日和山と呼ばれる断崖の上にある、日本で最も古いとされる木造灯台です。
 1608(慶長13)年、福浦の日野資信(すけのぶ)がこの地で篝火(かがりび)をたき、夜の暗い海を航行する舟を導いたことが「灯台」の始まりといわれています。
 現在の灯台は、1876(明治9)年にかつての形状を残したまま建造され、新灯台が設置されるまでの76年にわたり、沖を行く舟にその位置を知らせてきました。
 付近の坂道には石畳が敷かれ、昔ながらの漁港風情が残っています。
 灯台から見渡す海は絶景です。
 2012年には映画「リトル・マエストラ」のロケ地にもなりました。
 夏期、冬期にはライトアップも開催しています。


施設関係

・トイレ 有(福浦みなと会館)
・バス停 無
 

イベント

・旧福浦灯台ライトアップ
 夏季 7月1日~9月30日
 冬季 12月1日~2月28日
 日没後~4時間程度点灯

住  所
石川県羽咋郡志賀町福浦港
電話番号
0767-32-9341(商工観光課)
定休日
なし
駐車場
有 無料(10台)大型車(3台)
アクセス
車:のと里山海道西山ICより車で約30分
公共交通:JR七尾線羽咋駅から富来行の北鉄バス(路線バス)福浦で下車し、徒歩5分
WEBサイト
https://shika-guide.jp/spot/235/(志賀町観光協会)
https://www.guidoor.jp/places/5588(Guidoor 多言語ページ)





ページの先頭へ戻る