本文へジャンプ

志賀町

文字を拡大する文字を標準に戻す文字を縮小する
現在位置:HOMEの中の暮らしの中の住民票・戸籍・印鑑からぴったりサービス(マイナポータルの電子申請機能)について

ぴったりサービス(マイナポータルの電子申請機能)について

ご自宅からでも戸籍や各種証明書の取り寄せができるようになりました

 志賀町では令和5年9月1日から「ぴったりサービス」(マイナポータルの電子申請機能)

 での、戸籍や各種証明書の申請受付を開始しました。

 これにより、これまでは窓口での請求もしくは郵便請求でしか交付することができなかった

 除籍謄本や改製原戸籍、独身証明書、身分証明書などについても、マイナンバーカードと

 スマートフォン等を使って簡単に請求できるようになりました。

 ぴったりサービスの詳細な方法はこちらをご確認ください。

 また、一部のものについてはコンビニ交付にも対応しています。

 コンビニ交付についてはこちらをご確認ください。

コンビニ交付とぴったりサービスの違い


※コンビニ交付が利用できるコンビニ等についてはこちらをご確認ください。


手数料と請求できる方の範囲について




手続きの方法

1.マイナンバーカードを使ってマイナポータル(ぴったりサービス)にログインする。

2.手続の検索・電子申請にて、市区町村は「石川県 志賀町」を選択、検索条件を

  「戸籍・住民票・印鑑登録等」に設定し、検索を行う。

3.必要な証明書を選択し、交付請求を行う。

<参考>
申請までの流れ (997kbyte)pdf
 

お問い合わせ

部署: 住民課
住所: 〒925-0198 石川県羽咋郡志賀町末吉千古1番地1 本庁舎1階
電話番号: 0767-32-9121
FAX番号: 0767-32-0288

ページの先頭へ戻る