本文へジャンプ

志賀町

文字を拡大する文字を標準に戻す文字を縮小する
現在位置:HOMEの中の暮らしの中のマイナンバー制度からマイナンバーカード出張申請受付について

マイナンバーカード出張申請受付について

マイナンバーカードの出張申請受付を行います

 地域の皆様のもとへ役場職員がうかがい、マイナンバーカードの申請の一括受付を行うサービスを実施しています。申請の際に、必要な書類などをすべてご提出いただき、手続きを完了します。
 できあがったカードは、「本人限定受取郵便」でご自宅へお送りします。



出張申請受付の申し込み条件

  1. 志賀町に住民登録がある方で、マイナンバーカードの交付申請を希望する方が10人以上の地域団体等であること。
  2. 会場、机、椅子等の備品を準備できること。
  3. 申請者名簿(住所・氏名・生年月日)を事前に提出できること。
  4. 出張申請受付の申し込みがあった地域団体等の中で申請を希望する方については、以下の項目を満たすこと。
      ア マイナンバーカードの交付申請を行っていないこと。
      イ 申請者本人であること。(代理人申請は不可)
      ウ 約2か月以内に志賀町外に転出予定がないこと。



カード申請に必要なもの

1.個人番号通知カード(お持ちでない方でも申請できます)

2.住民基本台帳カード(お持ちの方のみ。返納していただきます)

3.本人確認書類(下表のAのうち1点、またはBのうち2点)

【本人確認書類】
A(顔写真付きのもの)
・住民基本台帳カード(写真付きのもの)
・パスポート
・運転免許証
・運転経歴証明書(H24.4.1以降に発行のもの)
・身体障害者手帳
               など
・健康保険被保険者証、介護保険被保険者証
・医療受給資格者証
・児童扶養手当証書、特別児童扶養手当証書
・各種年金証書、国民年金手帳
・学生証(有効期限の記載のあるもの)
・社員証
・本人名義の預金通帳(住所の記載のあるもの)

               など

4.暗証番号設定(事前に考えてきていただくと申請がスムーズです)

※申請者が15歳未満の方や、成年被後見人の方は、必要書類が異なりますので事前にお問い合わせください。


ご利用の流れ


お申込み

  1. 来庁またはお電話等にて住民課へご連絡のうえ、「志賀町マイナンバーカード出張申請受付申込書」を役場住民課または富来支所へご提出ください。
  2. 住民課担当と、実施場所・日程等の調整をします。
  3. マイナンバーカード交付申請者名簿を提出していただきます。
  4. 申請者の皆様に、当日の必要書類等についてお知らせしていただきます。

当日

  1. 当日、住民課職員が会場に出向き、申請受付を行います。
    必要書類を持参し、会場にお越しください。
  2. 本人確認をし、申請書を記入していただきます。
  3. 通知カード、住民基本台帳カードを回収します。
  4. 申請に必要な顔写真を撮影します。

カードの受け取り

  1. 1ケ月程度でカードが出来上がり、町にマイナンバーカードが到着します。
  2. ご本人が決めた暗証番号を、住民課職員がマイナンバーカードに入力します。
  3. 「本人限定受取郵便」でご自宅にお送りします。郵便局と連絡をとり、ご本人がお受け取りください。


関連ファイル











お問い合わせ

部署: 住民課
住所: 〒925-0198 石川県羽咋郡志賀町末吉千古1番地1 本庁舎1階
電話番号: 0767-32-9121
FAX番号: 0767-32-0288

ページの先頭へ戻る