マイナンバーカードやマイナンバーカードに搭載される電子証明書にはそれぞれ有効期限があります。
各有効期限はカード券面に記載されています。
※ 電子証明書の有効期限は手書きで記載するため、薄くて見づらくなっていたり、記載が省略されていたりする場合があります。
マイナンバーカードや電子証明書の有効期限が切れる前に更新の手続きが必要です。
更新の手続きはそれぞれの有効期限の3か月前の翌日から手続きができます。
なお、有効期限の3か月前頃には水色の封筒で「有効期限通知書」が住所宛に届きます。
※転送不要扱いでの送付となるため、住民票に登録されている住所と実際の居所が異なる場合は不達となります。
↑有効期限通知の封筒見本
電子証明書の更新はオンラインではできませんので、必ず来庁してください。
◎受付場所
住民課または富来支所総合窓口
※電子証明書の更新手続きができるのは更新日時点で志賀町に住民票の登録がある方に限ります。
◎手続きに必要なもの
【本人が来庁する場合】
・マイナンバーカード(来庁時にマイナンバーカードの暗証番号の入力が必要)
・暗証番号が不明な場合はマイナンバーカード以外の本人確認書類1点(運転免許証、健康保険の資格確認書など)
【代理人が来庁する場合】
・本人のマイナンバーカード
・代理人の顔写真付きの本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など)
・照会書兼回答書※(有効期限通知内に同封されています。紛失や不達等でお手元にない場合は郵送での再交付もできるので事前に住民課までご連絡ください。)
※照会書兼回答書について
書き方はこちらの記載例(PDF)を確認してください。
本人のマイナンバーカードの暗証番号を記載する必要があります。暗証番号が不明な場合は事前に住民課までご連絡ください。
マイナンバーカードの有効期限の3か月前の翌日から、新しいマイナンバーカードを申請することができます。
マイナンバーカードの作成は申請から約1か月かかりますので、更新時期が来たら早めに申請の手続きをしてください。
◎申請から交付までの流れ
①新しいカードの申請をする
現在のマイナンバーカードの有効期限の約3か月前に有効期限通知と申請書が届きます。
届いたらお早めに新しいカードの申請をしてください。
申請は、郵便のほか、オンライン(スマートフォンなど)※でもできます。
※届いた申請書の右下に印字されているオンライン申請用のQRコードをスマートフォンで読み込むことでオンライン申請ができます。QRコードの印刷がされていない場合は、改めて申請書を発行しますので住民課へご連絡ください。
②国で作成されたカードが役場に到着する
申請後、約1ヵ月で新しいマイナンバーカードが作成され、役場に到着します。
役場でカード交付の準備を行った後、役場から受取り通知を本人の住所宛に発送します。
③カードを受け取りに役場へ行く
役場から受取通知が届いたら、封書内の文書を確認の上、必要書類を揃えて来庁してください。
現在のマイナンバーカードを回収し、新しいマイナンバーカードをお渡しします。