本文へジャンプ

志賀町

文字を拡大する文字を標準に戻す文字を縮小する
現在位置:HOMEの中の暮らしの中の住民票・戸籍・印鑑から郵便での住民票写の取り寄せについて

郵便での住民票写の取り寄せについて

本町で住民登録されている(されていた)方が、住民票の写しを郵便で請求する場合にお使いください。


請求できる方

 本人又は同一世帯の方(住民票に記載されている人)


請求できる証明書の種類および手数料

証明書の種類手数料
住民票の写し世帯全部

世帯一部
 住民票に記載された者の全員についての証明

 住民票に記載された者のうち、一部の者についての証明
各1通 300円
住民票の除票 引っ越しや死亡により住民票から除かれたもの1通 300円


請求方法

住民票写等交付申請書(郵便請求用)をダウンロードし、郵便での住民票写しの取り寄せ要領についてを参考にしながら、必要事項の記入・必要書類等をご準備のうえ、志賀町住民課までお送り下さい。


注意事項

・返信先は請求者の住民登録地に送付します。送付先が異なる場合は住民課戸籍住民窓口担当までご連絡ください。
・同一世帯以外の方が請求する場合は、申請人の委任状が必要です。
・第3者が請求する場合は、具体的な使用目的や請求資格をご記入のうえ、疎明資料を同封してください。使用目的が正当ではないと認められる場合は、証明書を交付できません。
・提出先に応じて、「本籍地の記載」「世帯主名・続柄の記載」などが必要な場合がありますので、必ずご確認の上、記入して下さい。


郵送先


  〒925-0198
   石川県羽咋郡志賀町末吉千古1番地1
   志賀町 住民課 戸籍住民窓口担当
   電話(代)0767-32-1111


関連ファイル




お問い合わせ

部署: 住民課
住所: 〒925-0198 石川県羽咋郡志賀町末吉千古1番地1 本庁舎1階
電話番号: 0767-32-9121
FAX番号: 0767-32-0288

ページの先頭へ戻る