本文へジャンプ

志賀町

文字を拡大する文字を標準に戻す文字を縮小する
現在位置:HOMEの中の暮らしの中の保険・年金の中の国民健康保険から医療費通知について

医療費通知について

医療費のお知らせ(医療費通知)について

 医療費のお知らせは、実際にかかった医療費と健康管理の重要性を改めて確認いただくため、医療機関等を受診した志賀町の国民健康保険に加入している方がいる世帯を対象に、世帯主宛に送付しています。
1月診療分から11月診療分までの分は翌年の1月に、12月診療分については翌年2月に送付する予定です。


注意事項

・医療費のお知らせは、医療機関等への受診状況についてお知らせするものであり、請求書ではありません。
・医療機関等の請求漏れや請求内容の審査等により、一部受診記録が記載されていない場合があります。
・世帯の中に受診者がいなければ送付されません。
・「ジェネリック医薬品に関するお知らせ」については、医療のお知らせとは別に送付させていただきます。


確定申告に係る医療費控除について

 平成29年度税制改正により、医療費控除の申告の際に必要事項が記載された医療費のお知らせを添付することで、「医療費控除の明細書」の記入を省略できるようになりました。
 志賀町から送付している医療費のお知らせは、平成30年診療分から、確定申告で使用できる様式に変更されています。


お問い合わせ

部署: 住民課
住所: 〒925-0198 石川県羽咋郡志賀町末吉千古1番地1 本庁舎1階
電話番号: 0767-32-9121
FAX番号: 0767-32-0288

ページの先頭へ戻る