本文へジャンプ

志賀町

文字を拡大する文字を標準に戻す文字を縮小する
現在位置:HOMEから志賀町行政情報メール

志賀町行政情報メール

志賀町メール配信サービスについて

 志賀町では、気象情報等の緊急情報に関する情報をメールでお届けしています。
登録は無料ですので、パソコンや携帯電話をお持ちの方は是非ご登録ください。

 

配信情報の一覧

メール配信される情報は以下のとおりです。次の3種類から、受け取りたい情報を選択できます。

配信する情報一覧


配信情報配信内容
防災情報 弾道ミサイル発射などの国民保護情報、地震・ 津波・大雨・土砂災害情報・気象警報など
防犯情報 特殊詐欺、不審者情報など
イベント情報 行政情報、イベント・行事案内、新型コロナウイルスワクチン案内など

登録・変更・解除

●登録手順①
 下記QRコードを読み取り空メールを送信してください。
 
 
 お持ちの携帯電話やスマートフォンでQRコードを読み取ることで、メール作成画面に接続することができます。
(QRコードを読み込んでもメールアドレスが読み取れない場合は、お手数ですが、宛先に直接メールアドレスを入力  
 してメール送信してください。)
(空メール送信用アドレス)
bousai.shika-town@raiden2.ktaiwork.jp
 
(注意)機種によっては、件名や本文に文字を入力しないと、メール送信できない場合があります。
 
その場合は、任意の文字を入力すると送信できるようになります。(例)「あ」、「い」、「 (スペース)」など

●登録手順②
 仮登録完了のメールが届きます。
 メール文中のURLからインターネットに接続し、受け取りたい情報を選んで登録してください。

(注意)登録上の注意点
 携帯電話やスマートフォンで迷惑メール設定をしている方は、メールを受け取れない場合があります。
 事前に「bousai.shika-town@raiden2.ktaiwork.jp」からのメールを受け取れるよう、設定の確認をお願いします。

●登録内容の変更・解除

 登録内容の変更や登録の解除も、【登録手順①】と同様に空メールを送信することで行うことができます。

 または、配信されるメールの末尾に変更・解除用のURLがありますので、そこからインターネットに接続して

 登録内容の変更または解除を行ってください。

利用上の注意事項


  1. 志賀町メール配信サービスの登録は無料です。ただし、メールの送受信等にかかる通信料はご登録者の負担になります。
  2. 収集したメールアドレスは、本メール配信以外の用途に使用することは一切ありません。
  3. メールアドレスを変更した場合は、お手数ですが、再度ご登録をお願いします。
  4. 配信項目によっては、夜間でも緊急情報メールが届く可能性があります。
  5. 志賀町メール配信サービスから送信されたメールは、登録されたアドレスを管理するメールサーバーの状態に依存します。このため、メールサーバーの一時的な障害などによって、メールの受信に障害が発生する場合があります。この際の損害に関しても、志賀町では一切責任を負いかねますのでご了承願います。
  6. メールサーバーから各々の携帯端末までの送信は、その通信事業者のシステムに依存します。通信事業者のシステムの条件や利用者の電波状態等によっては、メールの受信に障害が発生する場合があります。この際の損害に関しても、志賀町では一切責任を負いかねますので、ご了承願います。
  7. 届いたメールへの返信は、受け付けておりません。
  8. 携帯電話及びスマートフォンの操作方法については取扱説明書を確認するか、携帯電話会社にお問い合わせください。
  9. 志賀タウンめーるに登録していた人についても、新たに登録が必要です。





お問い合わせ

部署: デジタル情報課
住所: 〒925-0198 石川県羽咋郡志賀町末吉千古1番地1 本庁舎2階
電話番号: 0767-32-9261
FAX番号: 0767-32-3978

ページの先頭へ戻る