本文へジャンプ

志賀町

文字を拡大する文字を標準に戻す文字を縮小する
現在位置:HOMEの中の新型コロナウイルス感染症関連情報から新型コロナウイルス感染症について

新型コロナウイルス感染症について


町民のみなさまへ


 令和5年5月8日から新型コロナウイルス感染症は感染症法上の5類感染症に移行しました。
今後は、基本的感染対策(手洗いや換気、三密を避けるなど)の実施は、個人や事業者の判断に委ねられることが基本となりますが、場合によっては、基本的感染対策が有効になることもありますので、引き続き場面や状況に応じた対応をお願いいたします。


【体調不安や発熱などの症状がある場合

 咳や発熱等の症状がある方は、まずは、かかりつけ医などの身近な医療機関に電話で相談してください。かかりつけ医がない場合や、相談する医療機関に迷う場合は、「石川県新型コロナウイルス感染症健康相談センター」に電話で相談してください。
 石川県新型コロナウイルス感染症健康相談センター
 電話番号0120-540-004 (土日祝日含めて24時間対応)

<相談・受診の前に心がけていただきたいこと>
・発熱などの風邪症状があるときは、学校や会社を休んでください。
・発熱などの風邪症状が現れたら、毎日、体温を測定して記録してください。
・基礎疾患(持病)をお持ちの方で症状に変化がある方、新型コロナウイルス感染症以外の病気が心配な方は、
 まずは、かかりつけ医等に電話でご相談ください。


【新型コロナウイルス感染症に関する一般的な相談窓口】

厚生労働省の電話相談窓口
 電話番号:0120-565653   
受付時間:9時~21時(土日祝日も可)


<啓発ポスター>

 

関連ファイル

お問い合わせ

部署: 保健福祉センター
住所: 〒925-0141 石川県羽咋郡志賀町高浜町カの1番地1
電話番号: 0767-32-0339
FAX番号: 0767-32-4171

ページの先頭へ戻る