本文へジャンプ

志賀町

文字を拡大する文字を標準に戻す文字を縮小する
現在位置:HOMEの中の健康・福祉・医療の中の健康診断・増進・相談から志賀町食生活改善推進員を紹介します

志賀町食生活改善推進員を紹介します

                ~ 私達の健康は私達の手で ~

食生活改善推進員とは

 「私達の健康は私達の手で ~のばそう健康寿命 つなごう郷土の食~」をスローガンに、食を通した健康づくり活動を行う、全国組織のボランティア団体です。
地域では「食改(しょっかい)さん」「ヘルスメイト」という愛称で親しまれています。


 

食生活改善推進員の役割

 「家族」、そして「お隣さん、お向かいさんへ」と働きかけ、仲間とのふれ合いを通じて、地域ぐるみのより良い食習慣づくり、健康づくり活動を広めます。


志賀町食生活改善推進協議会

 昭和53年4月に組織が発足し、平成18年4月から旧志賀町と旧富来町の協議会が合併し、志賀町食生活改善推進協議会となりました。
 志賀町には64人(令和5年度現在)の食生活改善推進員が地域で活動しています。


食生活改善推進員になるには

 町が主催する「食生活改善推進員養成講座」を受け、修了したのちに「志賀町食生活改善推進協議会」に自ら入会して会員となり活動が始まります。


主な活動内容

 健康づくりのための事業の実施
 (例)地域での生活習慣病予防を目的とした減塩料理教室の開催
    健康ウォークでの減塩みそ汁の提供など

 町の事業への協力・参加
 (例)健康フェア、健康イベントでの普及啓発など

 研修会や地区講習会への参加


 

 

お問い合わせ

部署: 保健福祉センター
住所: 〒925-0141 石川県羽咋郡志賀町高浜町カの1番地1
電話番号: 0767-32-0339
FAX番号: 0767-32-4171

ページの先頭へ戻る