本文へジャンプ

志賀町

文字を拡大する文字を標準に戻す文字を縮小する
現在位置:HOMEの中の健康・福祉・医療の中の医療からマダニによる感染症(SFTS)に注意しましょう

マダニによる感染症(SFTS)に注意しましょう

マダニによる感染症(SFTS)に注意しましょう

マダニとは
 固い外皮に覆われた比較的大型(吸血前で2~4mm)のダニで、全国的に分布しています。主に森林や草地等の屋外に生息していますが、市街地の畑やあぜみちなどでも見られます。

SFTS(重症熱性血小板症候群)とは
 SFTSウイルスに感染することで、発熱や消化器症状(食欲低下・吐き気・嘔吐・下痢・腹痛)を引き起こします。時に、頭痛や意識障害、けいれんなどの症状を起こし、重症化すると死亡することもあります。

感染経路は
 SFTSウイルスを保有しているマダニに咬まれることにより感染します。すべてのマダニが、ウイルスを保有しているわけではありません。

予防方法
 マダニに咬まれないようにすることが重要です。特にマダニの活動が盛んな春から秋にかけて注意してください。
 農作業などで、畑・山林・草むらなど、ダニが生息する場所に入る場合は、長袖・長ズボン・足を完全に覆う靴を
履き、手袋を着用、首にタオルを巻くなど、肌の露出をできるだけ少なくすることが大切です。
 また、屋外活動後は入浴し、マダニに刺されていないか確認してください。特にわきの下、足の付け根、手首、膝の裏、胸の下、頭部(髪の毛の中)などがポイントです。

マダニに咬まれたら
 無理に引き抜くとマダニの一部が皮膚内に残ることがあります。直接マダニをとったりつぶしたりせず、すぐに病院で処置してもらいましょう。マダニに咬まれた後に発熱等の症状が出た場合は、早めに医療機関を受診してください。


 

関連リンク

厚生労働省ホームページ「重症熱性血小板減少症候群に関するQ&A」

石川県ホームページ「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)について」

お問い合わせ

部署: 保健福祉センター
住所: 〒925-0141 石川県羽咋郡志賀町高浜町カの1番地1
電話番号: 0767-32-0339
FAX番号: 0767-32-4171

ページの先頭へ戻る