本文へジャンプ

志賀町

文字を拡大する文字を標準に戻す文字を縮小する
現在位置:HOMEの中の健康・福祉・医療の中の健康診断・増進・相談から第2期志賀町保健事業実施計画(データヘルス計画)の中間評価を実施しました

第2期志賀町保健事業実施計画(データヘルス計画)の中間評価を実施しました

第2期志賀町保健事業実施計画(データヘルス計画)の中間評価を行いました

 国は、健康・医療戦略において、健康寿命を害する大きな要因である「生活習慣病の予防とその重症化予防を図り、個々の生活の質を低下させない」ことで、予防可能な疾病にまつわる「医療費の増額をくい止める」とし、『国民の健康寿命の延伸』と『医療費削減』を目標に挙げました。
 そこで、すべての医療保険者に対し、健診・医療・介護保険の状況をデータ分析し、健康課題を明らかにした計画をたて、実践・評価するよう示しました。
 この背景を受け、志賀町国保は【データヘルス計画】を策定し、平成27年度から29年度を第1期として保健事業を実施してきました。
 この度、計画の計画期間が満了となることから、計画の評価を行うとともに、新たな実施計画として第2期データヘルス計画を策定しました。(計画期間:平成30年~令和5年)
 この度、当計画の中間年度に当たる令和2年度に、これまでの取組みや達成状況などを分析・評価する中間評価を実施しました。



関連ファイル

お問い合わせ

部署: 住民課
住所: 〒925-0198 石川県羽咋郡志賀町末吉千古1番地1 本庁舎1階
電話番号: 0767-32-9121
FAX番号: 0767-32-0288

ページの先頭へ戻る