本文へジャンプ

志賀町

文字を拡大する文字を標準に戻す文字を縮小する
現在位置:HOMEの中の健康・福祉・医療の中の予防接種から風しん予防接種費用の一部を助成します

風しん予防接種費用の一部を助成します

大人の風しん予防接種費用の一部を助成します!

全国的に風しんの流行が続いており、風しんウイルスに対する免疫を持たない大人の感染者が増えています。免疫のない女性が妊娠中に感染すると、胎児が先天性風しん症候群となる怒れがあります。風しんにかかったことがない、風しんワクチンの接種を受けたことがない、これから妊娠を考えている方は、予防接種をご検討ください。


対象者

志賀町民で、風しん抗体検査を受けた結果、HI法で抗体価が16倍以下の人又は医師が抗体不十分と認めた人で、下記の①~③に該当する人。
① 妊娠を予定または希望している女性又はその夫
② 妊娠している女性の夫
③ 昭和54年4月2日~平成2年4月1日生まれの人
※風しんり患歴または2回の予防接種歴のある人、妊娠中の女性は助成の対象外となります。


助成額及び助成回数

・風しん単独ワクチン        3000円
・麻しん風しん混合(MR)ワクチン  5000円
  ※予防接種費用が、助成額未満の場合は実費額を助成します。
一人いずれか1回です。



利用方法

(1)助成を希望する人は、医療機関で風しん抗体検査を受けてください。
(2)風しん抗体検査により抗体価が低いと判定された後、医療機関で予防接種を受けてください。
(3)接種後、志賀町保健福祉センターまたは富来支所にて風しん予防接種費用助成金交付申請書と町税等納付状況調査同意書を提出してください。
  【申請に必要なもの】
   ・風しん抗体検査の結果
   ・領収書(氏名、予防接種名、接種日、金額、医療機関名の記載があるもの)
   ・通帳のコピー
   ・母子健康手帳のコピー(対象者②の人のみ)
 (4)助成額が指定の金融口座に振り込まれます。

注意事項

・2019年4月1日以降に接種した分が対象となります。
・医療機関によって接種費用が異なりますので事前にご確認ください。
・不明な点は保健福祉センターへお問い合わせください。

 

関連ファイル

お問い合わせ

部署: 保健福祉センター
住所: 〒925-0141 石川県羽咋郡志賀町高浜町カの1番地1
電話番号: 0767-32-0339
FAX番号: 0767-32-4171

ページの先頭へ戻る