本文へジャンプ

議会改革・提言

新型コロナウイルス感染症対策に関する提言書について

 町議会では、町民の生命、生活及び地域経済における多大な影響を鑑み、新型コロナウイルス感染症対策に対する町の積極的な取り組みを支援する目的で議員間討議を実施した結果、特に感染症の影響が大きい「避難所における感染症対策」「経済支援対策」の二つの観点から次のとおり提言書を提出しました。



議会基本条例 検証結果報告について

 令和元年5月に、議会改革調査特別委員会を前身とした議会改革活性化委員を設置し、引き続き議会改革を推進してきました。今回、平成31年4月に制定した議会基本条例について、これまでの議会活動が条文の目的を達成しているか検証し、令和3年3月に結果をとりまとめましたので報告します。 




議会基本条例 制定について

 議会改革調査特別委員会(平成28年6月設置)にて、議会改革12項目について議論を重ねた結果、改革項目の1つである議会基本条例を平成31年4月1日に制定しました。



議会改革に関する調査結果について

 議会改革調査特別委員会(平成28年6月設置)にて、全国の先進事例を参考に、本町議会に当てはまる議会改革12項目について調査・検討を行い、結果とその経過等について次のとおり取りまとめましたので、報告します。



定住対策に関する提言について

 志賀町議会定住対策特別委員会(平成28年12月13日に廃止)において、定住対策に関する提言が次のとおり取りまとめられましたので、お知らせします。 



ページの先頭へ戻る