本文へジャンプ

今日の1枚(3月)

3月24日(木曜日)


今日の「14枚」:しかっこギャラリー(5年生 版画)



 版画作成にあたり,志賀町版画協会の方々の指導をいただきました。本当にありがとうございました。

3月24日
3月24日
3月24日
3月24日
3月24日
3月24日
3月24日
3月24日
3月24日
3月24日
3月24日
3月24日
3月24日
3月24日



今日のもう「1枚」:ありがとうございました3



3月24日

離任式は今年もTV放送でした。
まじまじとTV画面に見入る子どもたち・・・
学校を離れる先生が分かった瞬間,子どもたちの号泣が始まりました。

先 生:「このクラス,本当にすてきです。本当に大好きです。みなさん,ありがとう」
みんな:「ありがとうございました・・・(多くの子にまだ止まない涙が)」

志賀小では,この異動で,校務員さんや支援員さんを含め,15名の転任・退職者がありました。これからの活躍と健康をみんなで祈っています。本当にありがとうございました。






3月18日(金曜日)


今日の「2枚」:卒業証書授与式



3月18日
3月18日

卒業証書授与

6年間の思い出

 第6回卒業証書授与式を挙行いたしました。コロナ禍での制限も多々ありましたが,無事,6年生を送り出すことができました。卒業生たちは皆,凜々しくまた希望に満ちた表情で式に臨んでいました。
 卒業生の門出に,小泉町長はじめご来賓の方々,そして保護者のみなさまにはご臨席をいただき本当にありがとうございました。卒業生のこれからの活躍を祈っています。





今日のもう「1枚」:ありがとうございました2



3月18日

卒業式直前,卒業生の2人がメッセージを持ってきてくれました。
うれしい言葉がたくさんありました。本当にありがとうございました。




 

3月17日(木曜日)


今日の「2枚」:ありがとうございます



3月17日

ちょっともじもじした男の子が2名,校長室で待っていました。意を決したように・・・
 Aさん:「校長先生!がんばってくれてありがとうございました」
 Bさん:「ぼくたちもこれからがんばります」
 校 長:「わーっ,ありがとうございます」
手渡してくれたのは寄せ書きです。Aさん,Bさんからは大きな拍手ももらいました。
校長室の外で待っていた2人も一緒に写真を撮りました。



3月17日

この後,職員室に3人の女の子が来てくれました。
 Aさん:「校長先生につくりました。なんでも入れて使ってください」
 校 長:「えーっ,つくってくれたんや,この花びら模様どうやって・・・ミシン?」
 Bさん:「手でぬいました。あんまり上手じゃないですけど・・・」
 校 長:「いやいや,これからお母さんに頼まんでも自分でボタンつけられるんやねえ」

 今日の2つの贈り物,そして前に紹介した校長室のそうじもそうでした。
 みなさん,ありがとうね。なんだか本当にうれしかった。





3月15日(火曜日)


今日の「1枚」:マウスでパクッ!



3月15日

1年生が,コンピュータのマウスに慣れる活動をしました。講師はICTサポーターの先生です。
 校 長:「どんなとこがおもしろいけ」
 Aさん:「マウスうごかすのとかたのしい」
 先 生:「じゃあ,クリックしておかし食べちゃって」
  (画面上のおかしの絵をクリックすると,絵が消えて食べたことになります)
 Bさん:「うーん,おいしすぎて,くっちゃった!」
 Cさん:「コーヒーゼリー,おいしいよぉ」
 校 長:「ん?コーヒーゼリーってあるぅ」
 Cさん:「うん,あるよ」
 校 長:「どこにぃ」
 Cさん:「どんたく(....)に!」
 校 長:「まあねぇ」





3月10日(木曜日)


今日の「7枚」:「カラフル フューチャー ありがとう 6年生」


3月10日

1年生 プレゼントを紹介

3月10日
3月10日

2年生からのプレゼント

3年生 爆笑!3択クイズ

3月10日
3月10日

4年生 会場の飾り付け

企画・運営を担った 5年生

3月10日
3月10日

鼓笛隊の引継ぎ

6年生 心を込めた ハローハローダンス


  6年生が思い描く色とりどりの未来に向かって活躍をしてほしい,そんな願いをこめた卒業を祝う会のテーマ「カラフル フューチャー ありがとう 6年生」。
 今年の祝う会もいろいろと制限はありましたが,5年生はじめ,各学年のみんなで工夫をし,6年生にみんなの感謝の気持ちをしっかり届けることができた,とてもすてきな会になりました。
 サプライズビデオレターとして6年生にメッセージをいただいた先生方にも本当に感謝申し上げます。
 さあ,6年生のみなさん,18日の卒業式に向かって,心も身体も整え,胸を張って臨めるよう準備を怠りなく。






今日のもう「2枚」:サイエンスクイズ



3月10日
3月10日

 うみかぜのみんなが,科学クイズ番組を作成し,お昼休みに放送しました。
 科学実験を通して,大人も「なるほど,そうだったのか」と思うような内容の仕上がりでしたよ。うみかぜのみんなはもちろん,ALTの先生や支援員さん,教頭先生まで出演した豪華キャストでの作品でした。






3月9日(水曜日)


今日の「1枚」:練習でも



3月9日

 ひんやりとする空気の中,「キュッ,キュッ」という足音だけが体育館に響きます。
 6年生の緊張した面持ちを見ながら,私も緊張して一人一人の名前を呼びました。
 卒業式まで10日足らず。明日は,延期していた卒業を祝う会の予定です。






3月8日(火曜日)


今日の「2枚」:感謝と貢献


3月8日
3月8日

 Aさん:「Bさん,そこ,もうちょっとじゃない」
 校 長:「すごくきれいになっとるよ」
 Bさん:「Aさん,きびしいからなあ」
 Cさん:「いすもふいていいですか」
 校 長:「よろしくお願いしま~す」

 6年生が家庭科の学習の一環で,職員室と校長室を清掃に来てくれました。活動の目的は「感謝と貢献」だということです。
 実は,お世話になったスクールバスの清掃など,もっと幅広い活動を6年生は計画していたのですが,感染状況を踏まえ,内容を工夫して実施してくれました。職員室や校長室だけでなく,特別教室などいろんな場所を清掃してくれました。
 おかげで本当にキレイになりましたよ。みなさん,ありがとうございました。どうぞその姿を中学校でも。






3月7日(月曜日)


今日の「1枚」:中学校進学へ2



3月7日

 先週から6年生では,学級担任が個別に一人一人と面談を実施しています。
 中学校進学にあたっての不安や悩み,また今現在,嫌な思いや辛い思いをして一人で悩んでいることはないかなどを聞いています。そのようなことがあれば相談にのり,不安や悩みを共有しながら少しでも軽減,解消を図ることができるようにと,担当の先生は親身に,丁寧に面談にあたっています。
 ただ,子どもたちにとってみると,先生に言えない,言いにくいということがあるかも知れません。保護者の方々には,ご家庭で心配なことがあるようでしたら,学校へご連絡をいただければと思います。






3月4日(金曜日)


今日の「2枚」:自分の成長



3月4日
3月4日

2年生1年間の成長すごろく

生まれてからこれまでの成長すごろく

校 長:「これなんなん?」
Aさん:「2年生の成長すごろく」
校 長:「当番の日わすれて一回休みか,えっ4月までもどるん,おもっしいね」
Aさん:「そうやよ,朝わすれとって,あわてて来たことあるよ」

校 長:「馬に乗って泣いたって,どんなことなん」
Bさん:「馬に乗ってこわかったから・・・」

こうしてすごろくをつくる過程で,思い出やエピソードとともに自分の姿やまわりの人たちとの関わりをふり返り,自分の伸びや成長に気づいていくわけです。





今日のもう「1枚」:中学校進学へ



3月4日

志賀小開校時からの『思い出のアルバム』に見入る

 『思い出のアルバム』を見ながら・・・
 小 Aさん:「なつかしいねえ」
 小 先 生:「いろんなことやったねえ」
 中 先 生:「みんなが小さいときのことも見られて涙出るわ」
 中 Bさん:「中学校で待ってまーす」
 中 先 生:「Bさん,Cさん,不安なこともあると思うけど,こんな楽しい先輩たちがいるからね」
 小B,Cさん:「今日はありがとうございました」

 小・中の特別支援学級をリモートで結んで交流会を行いました。自宅で待機している子どもたちもしっかり参加してくれました。
 小学校の子どもたち,特に進学を控えた6年生たちは,中学校の学級の雰囲気や先輩たちの様子を,画面を通してですがよく感じ,春4月に思いを馳せ,期待を膨らませたのではないでしょうか。






3月3日(木曜日)


今日の「2枚」:学校再開



3月3日
3月3日

朝の全校集会(オンライン)の様子

距離をとるためワークスペースも利用して

 4年生は学年閉鎖(3月4日まで)となりましたが,他の学年は再開しました。今朝,4年生や自宅待機している子どもたちも参加できるようオンラインでの全校集会を行いました。
 これからも基本的な感染症対策をしっかり続けること,また感染に係る差別・偏見・いじめは決して許されないことなど,みんなの温かい気持ちと行動で,また安心・安全な志賀小学校にしていこうと話しました。
 学校での感染症対策については,まちこみメールで配信(HPにも掲載)しました学校報「七つ星」をご覧ください。






3月1日(火曜日)


今日の「10枚」:コロナ感染



【4年生】

3月1日3月1日
3月1日3月1日


【5年生】

3月1日3月1日
3月1日


【6年生】

3月1日3月1日
3月1日

 2月25日(金曜日)にコロナ感染が判明し,児童一斉引き渡しを経て,3月2日(水曜日)までの臨時休校措置となりました。
 今日,明日の2日間,4年生以上ではリモートで授業を行い,子どもたちと一緒に学びをすすめます。合わせて,朝の健康チェックもリモートで行います。
 保護者のみなさまには大変ご心配をおかけしておりますが,お子様の体調が悪い場合は受診を,またPCR受検の際は学校への連絡を,重ねてよろしくお願いいたします。








ページの先頭へ戻る