本文へジャンプ

志賀町

文字を拡大する文字を標準に戻す文字を縮小する
現在位置:HOMEの中の町の紹介の中のようこそ町長室への中の町長挨拶から西浦地区における断水について(町長メッセージ)

西浦地区における断水について(町長メッセージ)

 先般の寒波による水道管の凍結を主な原因とした漏水により、西浦地区で断水となっておりましたが、1月29日からの段階的な通水により、2月1日に地区全体で飲用が可能となりました。
 これまで、西浦地区のみなさまには、多大なご不自由をお掛けしましたが、区長をはじめ、地域の皆様のご協力により給水を再開することができ、心から感謝を申し上げます。
 凍結による漏水防止対策につきましては、町では事前に空き家等の止水など、対策を講じるとともに、防災無線やタウンメール、ライン等を通じ、水道管の漏水防止対策について周知しておりましたが、予想を超える寒気により、断水となる事態となりました。
 町では、職員や消防団員の協力を得て、富来地域のほぼ全世帯の水道メーターを確認し、漏水箇所の特定を行うとともに、バルブの閉栓作業、給水所の設置、白山市や新潟県柏崎市から給水車や給水パックの支援を依頼するなど、できる限りの対応に努めてまいりました。
 また、今回、断水が生じる地域が拡大する恐れがあったことから、町内全域のみなさまに「節水」のお願いもさせていただきました。
 今回の経験を教訓に、町民のみなさまへの水の供給というライフラインを守っていくために最善を尽くしていきたいと考えております。
まだまだ寒い日が続きますので、町民のみなさまにおかれましては、日頃の水道メーターの確認や節水、凍結防止対策にご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

                         
                                                                                                               
         
     令和5年2月1日
                         志賀町長  小 泉  勝



ページの先頭へ戻る