本文へジャンプ

志賀町

文字を拡大する文字を標準に戻す文字を縮小する
現在位置:HOMEの中の町の紹介の中のようこそ町長室への中の町長挨拶から町長挨拶(令和2年7月)

町長挨拶(令和2年7月)

国の緊急事態宣言が解除となってから1か月余りが経過しました。
これまでの自粛生活に加え、解除されたと言っても、まだまだ安心できる状況ではなく、感染リスクを気にしながらの生活に、かなりストレスがたまっている方もおられることと思います。
私も、外での飲食の機会がなくなり、ステイホームの日々が続いていますが、妻の目を気にしながらお酒を飲むことに疲れてきました。また、妻も、毎日早く帰ってきて家飲みしている私に、ストレスがたまっているものと思います。

こうした中、皆さんは、どのようにストレスを解消していますか。
私の現在のストレス解消法は、家の横の畑で野菜を作ることです。
ねぎ、ジャガイモ、キャベツ、レタスなど、季節の野菜を栽培し、いつも採れたてをおいしくいただいています。
子どもは、苦労して育てても、なかなか言うことを聞いてくれませんが、野菜は、水やりや肥料をあげて世話をすると、文句を言うこともなく、手間暇かけた分、すくすくと育ち、実ってくれます。

ある本によると、ストレスの感じ方には、個人差があり、性格によるものが大きなウエイトを占めるようですが、なるべく細かいことは気にしないで生活することが大切だそうです。
また、仕事においては、嫌な仕事は後回しにせず、先に処理して気持ちを楽にし、常に完璧を求めるのではなく、頑張りすぎずに仕事をこなすことが、ストレス軽減に有効だそうです。

新型コロナウイルス感染症への対応は、まだまだ続くものと思います。
皆さんには、今後も適切な感染予防に努めていただくようお願いします。

         
     令和2年7月
                         志賀町長  小 泉  勝



ページの先頭へ戻る