本文へジャンプ

志賀町

文字を拡大する文字を標準に戻す文字を縮小する
現在位置:HOMEの中の健康・福祉・医療の中の福祉(障がい者・高齢者・児童)から志賀町あったか福祉灯油購入助成事業

志賀町あったか福祉灯油購入助成事業

 志賀町では灯油販売価格の高騰による経済的負担の軽減を目的として、灯油購入費用の助成をします。(灯油以外のガソリン・ガス・電気等は除きます。)

対象世帯

 令和3年12月1日現在で志賀町の住民基本台帳に登録されている方のうち、次のいずれかに該当する世帯とします。
 (1)生活保護を受給している世帯
 (2)令和3年度の町民税が非課税の方のみで構成される世帯のうち
   ア 75歳以上の高齢者のみの世帯
   イ ひとり親家庭で児童扶養手当を受給する世帯
   ウ 身体障害者手帳1級若しくは2級、療育手帳A判定又は精神障害者保健
     福祉手帳1級の交付を受けている方がいる世帯
 ※対象世帯全員が福祉施設等への入所や病院に長期入院の場合は対象になりません。
   (例1) 3人世帯で、内2人入院の場合は、対象
   (例2) 2人世帯で、2人とも施設入所の場合は、対象外

助成額

1世帯あたりの上限を5,000円とします。
申請金額が5,000円未満の場合、1,000円未満の端数を切り捨てます。

申請方法

 対象者には町から案内文が届きます。
 同封の申請書に必要事項を記入し、灯油購入領収書等の支払いが分かるものを添付して、返信用封筒で郵送、又は役場健康福祉課・富来支所の窓口に提出してください。
※灯油購入費を口座振替で支払われている世帯の方に限っては、納品書及び灯油購入費が引き落とされた部分を記帳した通帳の写しでも可。
 なお、令和3年1月2日以後に転入した方がいる場合は、前住地の市町村から市町村民税非課税証明書を取り寄せて申請書類と同封してください。
申請は1世帯1回限りですのでご注意ください。

購入期間

 令和3年12月1日(水曜日)から令和4年2月28日(月曜日)までに購入した灯油の領収書が対象です。購入先は町内外を問いません。

申請期限

 令和4年3月7日(月曜日) 当日消印有効
※期限が過ぎると申請できませんのでご注意ください。

助成方法

 確認処理がすみ次第、助成額を届け出の口座に振り込みます。

関連ファイル

お問い合わせ

部署: 健康福祉課
住所: 〒925-0198 石川県羽咋郡志賀町末吉千古1番地1 本庁舎1階
電話番号: 0767-32-9131
FAX番号: 0767-32-0288

ページの先頭へ戻る