本文へジャンプ

志賀町

文字を拡大する文字を標準に戻す文字を縮小する
現在位置:HOMEの中の健康・福祉・医療の中の妊娠・出産から不育治療費助成事業

不育治療費助成事業

 不育治療を行っているご夫婦の経済的負担の軽減をはかるため、不育治療費助成事業を行います。



助成対象


 不育症に関する治療費を支払った場合で、初回の助成に係る治療期間の初日における妻の年齢が45歳未満であること。ただし、申請者は、治療日において志賀町に住所を有し、夫婦の前年度所得の合算が730万円未満である場合に助成されます。
 
 ◇「不育症」とは医療機関において不育症の診断を受けた場合をいいます。
 ◇「治療費」とは不育治療に関する保険給付適用外の検査費および治療費をいいます。



治療種類等


区分不育治療費
治療種類保険給付適応外の不育症の治療(検査を含む)
対象者治療期間初日の年齢が45歳未満
注意事項・保険給付が適応される不育治療費については妊産婦医療費助成制度をご利用ください。
・差額ベット代・食事代等は助成対象にはなりません。


助成内容



◇不育治療は、一年度あたり30万円を限度に助成します。




手続きの方法


【申請期間】
 *不育治療については、治療を終了した月の翌月の初日から1年以内

【申請書類】 
助成金交付申請書
公募及び町税等納付状況調査に関する同意書
◇申請者名義の通帳・夫婦の保険証のコピー
(以下の①②については町において確認できる場合は提出不要。)
 ①法律上の婚姻関係にあることを証明できる書類
 ②住所を確認することをできる書類
不育治療医療機関受診等証明書
◇受診医療機関の領収書






関連ファイル

お問い合わせ

部署: 住民課 子育て支援 担当
住所: 〒925-0198 石川県羽咋郡志賀町末吉千古1番地1 本庁舎1階
電話番号: 0767-32-9122
FAX番号: 0767-32-0288

ページの先頭へ戻る