本文へジャンプ

志賀町

文字を拡大する文字を標準に戻す文字を縮小する
現在位置:HOMEの中の健康・福祉・医療の中の子育てから子育て世帯への臨時特別給付金のご案内

子育て世帯への臨時特別給付金のご案内

 新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援する取組の一つとして、児童手当(本則給付)を受給する世帯に臨時特別給付金を支給することとされました。
            



支給対象者

令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当(本則給付)を受給している方
※児童手当支給要件の所得制限限度額を超えた特例給付を受給する世帯は対象外となります。



対象児童

 令和2年4月分の児童手当の対象となる児童(令和2年3月に中学校を卒業した児童を含む)
※平成16年4月2日から令和2年3月31日までに生まれた子どもが対象児童となります。



給付額


対象児童1人につき1万円(1回限りの支給)



支給時期と方法

○公務員以外の方
 令和2年6月上旬に児童手当振込指定口座への支払を予定しています。申請は原則不要です。
※児童手当の振込指定口座を解約しており、給付金の支給に支障が生じる恐れがある場合は、令和2年5月22日(金曜日)までに住民課へご連絡ください。
 →「子育て世帯への臨時特別給付金支給口座登録等の届出書」 (318kbyte)pdfを送付します。
○公務員の方
 公務員の方は、公務員以外の方と手続きが異なり、受給するためには別途申請書の提出が必要となります。申請書は、所属庁(勤務先)にご確認ください。提出期限は令和2年10月30日(金曜日)までです。
   → 公務員の方「臨時特別給付申請書(公務員用)」(52kbyte)xls
 給付金の支払については、申請書受付後、随時指定の口座に振込みます。


給付金拒否の届出書

  給付金の受給を拒否される場合、令和2年5月22日(金曜日)までに郵送(同日必着)か窓口で、希望しない旨の
届出書の提出が必要です。
 → 「子育て世帯への臨時特別給付金受給拒否の届出書」(140kbyte)pdf



お問い合わせ

部署: 住民課 子育て支援 担当
住所: 〒925-0198 石川県羽咋郡志賀町末吉千古1番地1 本庁舎1階
電話番号: 0767-32-9122
FAX番号: 0767-32-0288

ページの先頭へ戻る