本文へジャンプ

志賀町

文字を拡大する文字を標準に戻す文字を縮小する
現在位置:HOMEの中の新型コロナウイルス感染症関連情報から国内用・海外用新型コロナワクチン接種証明書の発行について

国内用・海外用新型コロナワクチン接種証明書の発行について

新型コロナワクチン接種証明書の発行について

 令和3年12月1日より日本国内用・海外用及び日本国内用の新型コロナワクチン接種証明書の申請の受付を開始しました。ただし、日本国内における接種事実の証明としては、予防接種済証が引き続き利用可能です。証明書を申請される方は、保健福祉センターまたは富来支所に必要書類をそろえて申請してください。また、郵送やご本人以外(家族)からの申請も受け付けています。発行は、申請を受付た後、郵送で行います。処理に時間がかかる場合がありますので、余裕をもって申請してください。


申請する時に必要なもの

【日本国内用の場合】
①交付申請書
②本人確認書類(氏名及び生年月日の確認ができるもの)
③返信用封筒(84円切手を貼付、返信先住所を記載したもの)

【海外用の場合】
①交付申請署
②旅券
 (旧姓、別姓、別名の記載がある場合は、それを確認できる書類(住民票の写しなど)も必要です。)
③接種済証または接種記録証明書
④代理人による申請の場合は、ワクチン接種証明書が必要な本人の自筆による委任状
⑤返信用封筒(84円切手を貼付、返信先住所を記載したもの)
※郵送の場合は、②、③をコピーして郵送してください。

マイナポータルを利用した電子申請

令和3年10月6日から、国のマイナポータルを活用した「ぴったりサービス」により、電子申請ができるようになりました。
電子申請サービスを希望される場合は、下記リンク「ぴったりサービス」から申請してください。

電子申請の際には、マイナンバーカードによる電子署名のほか、旅券、接種済証等の書類の添付が必要です。
また、郵送交付先の住所を記載し、84円切手が貼付された返信用封筒の提出が別途必要となります。詳しくは、
下記リンクをご確認ください。

ぴったりサービス

関係書類

新型コロナ感染症 予防接種証明書 交付申請書表
新型コロナ感染症 予防接種証明書 交付申請書裏
委任状

お問い合わせ

部署: 保健福祉センター
住所: 〒925-0141 石川県羽咋郡志賀町高浜町カの1番地1
電話番号: 0767-32-0339
FAX番号: 0767-32-4171

ページの先頭へ戻る